Theme
学習テーマ
Tags(学習テーマから探す)
Category(カテゴリーから探す)
-
マインド
ビジネスパーソンが持つべき仕事に取り組む姿勢や考え方
-
ベーシック
ビジネスを遂行する上で必要となる基礎的な素養
-
ビジネススキル
自身の仕事において高いパフォーマンスを発揮するために必要なスキル
-
コミュニケーション
業務で関わる全てのステークホルダーとの関係構築スキル
-
セールス
お客様から信頼を得て購入意欲を引き出すための営業手法や行動論
-
マネジメント
会社が設定した目標に向かい適切な組織運営を行うための方法論
-
その他
その他ビジネスで役立つ思考やスキル
-
部下育成で役立つ知識「人の発達メカニズム」管理職に期待される役割は「業務の管理と改善」「経営理念や方針の浸透」、そして「人材育成」です。昨今、人材育成は部下の「…
- 管理職
2022.10.24 -
ケーススタディ「効果的な1on1の進め方」部下にとって仕事で得る経験は価値のあるものです。しかし、その経験や価値は、あまりに身近にあるため、言語化や概念化ができ…
- 管理職
2022.09.28 -
心理的安全性の観点から考える「働きやすい職場の作り方」企業が成果を上げ続けるには、社員が十分に能力を発揮できる職場環境であることが望ましく、管理職の皆さんは、メンバーが成果…
- 管理職
2022.08.23 -
ビジネスで活かす「色彩の効果」私たちの身のまわりには、たくさんの色があふれています。明るい色、暗い色、優しい色、強い色、どれもその色ならではの特定の…
- 全階層
2022.07.28 -
上司が思わず納得してしまう「“なぜ”を言語化する力」仕事をしていると情報や状況、自身の意見などを伝えなければならない場面が必ず生じます。そのとき簡潔、正確に分かりやすく伝…
- 若手
2022.06.17 -
来客・訪問で魅せる!スマートな対応術「商談はオンラインで」が当たり前となりましたが、お客様と対面でご挨拶することも、なくなることはありません。お客様がオフ…
- 新人
2022.05.26 -
デキル人のビジネスマナー「オンラインでの振る舞い方」編リモートワークが普及し、新社会人であっても入社1年目からオンライン会議に参加することが多くなりました。すでに学生時代か…
- 新人
2022.04.28 -
デキル人のビジネスマナー「言葉遣い」「挨拶」「お辞儀」編社会人にとってビジネスマナーは必須のスキルと言えます。特に新入社員は、出会う方のほとんどが目上の人になりますので、相手…
- 新人
2022.03.30 -
デキル人のビジネスマナー「身だしなみ」「立ち居振舞い」編新社会人にとって、身だしなみや立ち居振る舞いは一番最初に覚えるべきビジネスマナーの一つです。例えば、見た目が不潔であっ…
- 新人
2022.02.28 -
ケーススタディ「学生と社会人の違い」新入社員が入社後、一番最初に理解すべきは「学生と社会人の違い」です。学生時代はお金を支払ってサービスを受ける側でしたが…
- 新人
2022.01.28 -
相互成長のためのフィードバックのやり方・受け取り方フィードバックは上司から部下への指導の際に活用するイメージを持っている方が多いかもしれません。しかしながら、同じ階層の…
- 若手
2021.12.27 -
失敗を恐れないレジリエンスの鍛え方変化の激しい昨今、新入社員にとってビジネススキル同様に身につけて欲しいのが精神面での強さであり、それを表すものがレジリ…
- 新人
2021.11.30