Theme

学習テーマ

全階層
学習テーマ

ビジネスで活かす「色彩の効果」

色の個性を知り相手の心理に働きかける

私たちの身のまわりには、たくさんの色があふれています。明るい色、暗い色、優しい色、強い色、どれもその色ならではの特定の個性があり、私たちは色によってイメージを膨らませることができます。そうした色の個性をビジネスに用いて、顧客や消費者に商品やサービス、自社の印象を強く印象付けようとする試みが「色彩効果」の活用です。
身近なところでは、提案書のテーマカラーや文字、お客様との打ち合わせで着用する服の色などにも活用できます。「色彩効果」について理解を深めると、伝えたいイメージ通りに相手の印象をコントロールできるようになります。

カテゴリー

その他

対象者

全階層

学習のねらい

様々な「色」の心理効果を知り、ビジネスシーンで適切に活用できるようになる

学習内容(60分間)

  • 本テーマのねらい
  • 色の持つイメージ
  • 色相・明度・彩度
  • 色の活用例:赤
  • 色の活用例:黄
  • 色の活用例:緑
  • 色の活用例:青
  • 色の活用例:白
  • 色の活用例:黒
  • まとめ

参加者用/投影用資料・テキストイメージ

ファシリテーター用/マニュアルイメージ