Theme
学習テーマ
Category(カテゴリーから探す)
-
マインド
ビジネスパーソンが持つべき仕事に取り組む姿勢や考え方
-
ベーシック
ビジネスを遂行する上で必要となる基礎的な素養
-
ビジネススキル
自身の仕事において高いパフォーマンスを発揮するために必要なスキル
-
コミュニケーション
業務で関わる全てのステークホルダーとの関係構築スキル
-
セールス
お客様から信頼を得て購入意欲を引き出すための営業手法や行動論
-
マネジメント
会社が設定した目標に向かい適切な組織運営を行うための方法論
-
その他
その他ビジネスで役立つ思考やスキル
ベーシック
-
来客・訪問で魅せる!スマートな対応術「商談はオンラインで」が当たり前となりましたが、お客様と対面でご挨拶することも、なくなることはありません。お客様がオフ…
- 新人
2022.05.26 -
デキル人のビジネスマナー「オンラインでの振る舞い方」編リモートワークが普及し、新社会人であっても入社1年目からオンライン会議に参加することが多くなりました。すでに学生時代か…
- 新人
2022.04.28 -
デキル人のビジネスマナー「言葉遣い」「挨拶」「お辞儀」編社会人にとってビジネスマナーは必須のスキルと言えます。特に新入社員は、出会う方のほとんどが目上の人になりますので、相手…
- 新人
2022.03.30 -
デキル人のビジネスマナー「身だしなみ」「立ち居振舞い」編新社会人にとって、身だしなみや立ち居振る舞いは一番最初に覚えるべきビジネスマナーの一つです。例えば、見た目が不潔であっ…
- 新人
2022.02.28 -
社会人基礎力で高める3つの力社会人基礎力はビジネスシーンや地域社会で活躍するために必要な第3の能力であり、基礎学力や専門知識を有効活用するのに不可…
- 新人
2021.02.15 -
情報感度を高める“自己アンテナ”の張り方皆さんは「情報」という概念をどのように捉えているでしょうか?ビジネスを進めるうえで必要不可欠な「情報」ですが、その扱い…
- 新人
2021.01.12 -
ケーススタディ「仕事を任せてもらえる報告・連絡・相談」新人にとって、報告・連絡・相談は必ず押さえておくべきものです。しかしながら、現場での活用イメージがわかなければ、得た知…
- 新人
2020.11.09 -
PDCAサイクルと自己成長PDCAサイクルは本来、組織の継続的な業務改善モデルとして活用されていましたが、個々の自己成長においても重要な考え方で…
- 新人
2020.06.25 -
収益と費用を読み解くビジネスパーソンにとって、「数字」の感覚を持つことは非常に大切なことです。そこで、企業が外部から受け取る“収益”、外部…
- 新人
2020.06.25 -
仕事を任せてもらえる「報告・連絡・相談」ビジネスパーソンとして業務を遂行するためには、社内外の人達と情報共有し、仕事の進め方や方針について合意をとることが求め…
- 新人
2020.06.25 -
ザ・コンプライアンス近年では、企業のコンプライアンス違反がマスメディアでもたびたび取り上げられており、社会から高い関心を集めています。コン…
- 新人
2020.06.25 -
スラスラ書ける議事録のコツ議事録の作成を苦手とする新人や若手社員をよく見かけますが、何に課題を感じているでしょうか。例えば、「作成で手一杯になり…
- 新人
2020.06.25