ベーシック
ビジネスを遂行する上で必要となる基礎的な素養
-
-
新人
新着
情報感度を高める“自己アンテナ”の張り方皆さんは「情報」という概念をどのように捉えているでしょうか?ビジネスを進めるうえで必要不可欠な「情報」ですが、その扱い… -
-
-
新人
ケーススタディ「仕事を任せてもらえる報告・連絡・相談」新人にとって、報告・連絡・相談は必ず押さえておくべきものです。しかしながら、現場での活用イメージがわかなければ、得た知… -
-
-
新人
PDCAサイクルと自己成長PDCAサイクルは本来、組織の継続的な業務改善モデルとして活用されていましたが、個々の自己成長においても重要な考え方で… -
-
-
新人
収益と費用を読み解くビジネスパーソンにとって、「数字」の感覚を持つことは非常に大切なことです。そこで、企業が外部から受け取る“収益”、外部… -
-
-
新人
仕事を任せてもらえる「報告・連絡・相談」ビジネスパーソンとして業務を遂行するためには、社内外の人達と情報共有し、仕事の進め方や方針について合意をとることが求め… -
-
-
新人
ザ・コンプライアンス近年では、企業のコンプライアンス違反がマスメディアでもたびたび取り上げられており、社会から高い関心を集めています。コン… -
-
-
新人
スラスラ書ける議事録のコツ議事録の作成を苦手とする新人や若手社員をよく見かけますが、何に課題を感じているでしょうか。例えば、「作成で手一杯になり… -
-
-
新人
会社の顔になる電話応対電話応対は会社を代表して相手と話すという側面から会社の評判や信頼にも直結する非常に重要な業務です。良い電話応対をするた… -
-
-
入社前
ビジネスメールの書き方ビジネスメールは相手との信頼関係を築く上で重要です。信頼関係を築くためには、相手を気遣ったメールを作成することが必要と… -