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ケーススタディ「インバスケット思考で仕事を効率化」
山積みタスクを整理する優先順位の付け方
仕事において優先業務を正しく判断することは、効率的に業務を遂行するうえで不可欠です。しかし、幾つもの仕事が同時に発生して業務に追われるようになると、視野が狭まり、適切な判断がつかなくなることがあります。すると安易に目の前の仕事から始めてしまうなど、本来するべき優先順位の見直しを後回しにしてしまいがちです。インバスケット思考は限られた時間で複数のタスクに優先順位をつけるための思考法です。効果的な優先順位の決め方と、その土台となる仕事に対する価値観の整備について学習し、効率的な業務遂行を目指しょう。
カテゴリー
ビジネススキル
対象者
若手
学習のねらい
ケーススタディを通して、インバスケット思考の理解を深め業務効率の向上に役立てる
学習内容(60分間)
- インバスケット思考の由来
- 代表的な考え方:重要度と緊急度
- ケースA「忙しい大学生のAさん」
- ケースA 解説「忙しい大学生のAさん」
- ケースB「若手社員の効率的な業務遂行」
- ケースB 解説「若手社員の効率的な業務遂行」
- インバスケット思考に100%の正解はない
- まとめ