News

ロクゼロニュース

6月の新着学習テーマのお知らせ♪

2023.06.23

この記事をシェアする

≪お知らせ≫
2023年6月のNewリリーステーマは、
〈ビジネスで活躍するための「地頭の鍛え方」〉です。

ビジネスで活躍するための「地頭の鍛え方」

地頭といえば「生まれもった頭のよさ」といった認識があり、
あらゆる分野の課題に対して、本能的に本質にアクセスできる人を
イメージするのではないでしょうか。

実際のところ、
どんなときも無駄なくスマートに解決策を提案してくれる同僚は
有難いし、頼りになります。
が、その地頭のよさを羨ましく思ってしまう自分もいるものです。

会社としても、地頭のよい人材がいるのは喜ばしいことです。
それは、地頭の良い人は「クリアな思考回路」を持っているので、
物事や環境に柔軟に適応し、大概の部署で活躍してくれるからです。

では、この「地頭」、
本当に生まれ持った資質が全てでしょうか?

たしかに「地頭を鍛える」という発想はしにくいかもしれません。
しかし、地頭のよい人を見ていると知識欲に敏感で、
興味関心の幅が広く、意外なことを知っていたりします。

実は、本人がその気になれば、地頭は鍛えることができます。

■一つの知識にこだわらず、多角的に関心をしめし学ぶこと
■問題解決とクリティカルシンキングのスキルを育てること

などがそのポイントです。

地頭のよい人を見ならって、
未知の情報に触れる機会を増やしませんか?

今回のテーマでは、まず地頭の正体を把握するところからはじめ、
次にどのようにして鍛えればよいのかを考えます。
自己成長を追求できる思考サイクルを見つけましょう。