News

ロクゼロニュース

3月の新着学習テーマのお知らせ♪

2022.03.30

この記事をシェアする

2022年3月のNewリリーステーマは、
『デキる人のビジネスマナー「言葉遣い」「挨拶」「お辞儀」編』です。

デキル人のビジネスマナー「言葉遣い」「挨拶」「お辞儀」編

前回に引き続き、今回のNewリリースも新入社員向けのテーマです。
第二弾は、「言葉遣い」「挨拶」「お辞儀」です。

言葉遣いやビジネスマナーは時代とともに変化をしますので、
かつてのご法度が、今、常識とされていることもあります。

そして、その変化を生み出すのは、いつの時代も若者です。
この春に入社される皆さんも、変化の最先端で過ごしてきました。
だから先輩社員の皆さん、上司の皆さんの常識と
違いがあるのは当然かもしれません。

ただ、言葉遣いや挨拶の仕方など、
ビジネスマナーが変化するスピードは速くはありません。
それは、ビジネスフィールドの多様性が要因です。

ビジネスフィールドには様々なバックボーンを持った人や組織が存在し、
変化に対する柔軟性もそれぞれ違います。
これは、学生という限られた社会では経験しない繋がりです。

今回のNewリリース、
『デキる人のビジネスマナー「言葉遣い」「挨拶」「お辞儀」編』は、
“なぜビジネスマナーのルールは古くて堅苦しいのか”について、
仕事を進めていくことと合わせて考えていただける内容になっています。

新入社員の皆さんが納得して、
適切な「言葉遣い」「挨拶」「お辞儀」ができるよう、
ぜひ、社内勉強会でご活用ください。