Theme
学習テーマ
全階層
学習テーマ
学び合いを実現する「社内勉強会の在り方」
社内勉強の継続開催に欠かせないノウハウとコツを知る
社員主催の社内勉強会を継続するには努力と工夫が必要です。継続が難しい理由には、開催自体が義務でないこと、主催者も参加者も業務で多忙であること、また、テーマが見つからない、周知が上手くいかない等を挙げる事ができます。しかし、社内勉強会は、たとえ1度の開催でも意味があるインパクトの大きなイベントであり、それが継続することによって、社員個人の知識・スキル向上はもちろん、コミュニケーションの最適化や組織の良質な学びの文化を醸成する効果があります。社内勉強会を継続的に開催するノウハウとコツを学びましょう。
カテゴリー
その他
対象者
全階層
学習のねらい
社内勉強会の在り方を学び、自社の社内勉強会をどのように構築・運営していくべきかを知る
学習内容(60分間)
- 社内勉強会とは
- 会社組織で行われる人材教育と学習
- 社内勉強会の8つの推進フロー
- Whyを明文化する
- 学習テーマを選定する
- 実施要領を決める
- スライド等を準備する
- 勉強会を評価・改善する
- まとめ