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若手
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相互成長のためのフィードバックのやり方・受け取り方
フィードバックが人と組織を育てる
フィードバックは上司から部下への指導の際に活用するイメージを持っている方が多いかもしれません。しかしながら、同じ階層の社員が、お互いにフィードバックすることも組織の成長に必要な要素なのです。本テーマでは、他者から受けた相談に対してフィードバックを返す、あるいは自分が他者に相談を持ち掛けてフィードバックを得ることで、相互成長に繋げていくことの重要性を理解できます。相手のポジティブな変化、そして自分のポジティブな変化を引き起こせるようなフィードバック技術を身につけるようにしましょう。
カテゴリー
ビジネススキル
対象者
若手
学習のねらい
フィードバックをする、あるいは受ける際のコツや注意点を知ることで、相手や自分にポジティブな変化を引き起こせるようになる
学習内容(60分間)
- 本テーマのねらい
- ビジネスシーンにおけるフィードバックの実像
- フィードバックの目的
- 受ける側の感情や思いを受け止める
- 状況認識を共有する
- 実現可能な内容をフィードバックをする
- 自分の感情を相手(フィードバックする側)に開示する
- 反感が湧いても一旦受け取ってみる
- まとめ