Theme
学習テーマ
全階層
学習テーマ
市場のニーズを捉える「マーケット志向」
顧客視点で掴む、価値あるビジネスの可能性
激しい競争と変化の時代と言われる現代社会。ビジネスの成否を分けるのは「市場ニーズを正しく捉える力」です。今月のリリーステーマは“市場のニーズを捉える「マーケット志向」”。お客様や関連企業の本音、市場動向を知ること、それらを社内で共有すること、さらに具体的な施策に落とし込み、新しいサービスや商品を生み出すこと、この一連の流れこそがビジネス成功のカギとなります。「売れる仕組みをどう作るか?」―その答えを見つけ出し、確かな成果へと繋げるマーケット志向の考え方と実践方法を、社内勉強会で学んでみませんか?
カテゴリー
その他
対象者
全階層
学習のねらい
マーケット志向の学習を通して市場のニーズを捉え、ニーズに応えるために何をすべきか理解する
学習内容(60分間)
- マーケット志向とは
- マーケット志向を高めるためには
- ①ニーズ情報の生成
- ②ニーズ情報を組織で共有
- ③ニーズ情報への反応
- よくある失敗・好事例
- まとめ