Theme

学習テーマ

全階層
学習テーマ

市場のニーズを捉える「マーケット志向」

顧客視点で掴む、価値あるビジネスの可能性

激しい競争と変化の時代と言われる現代社会。ビジネスの成否を分けるのは「市場ニーズを正しく捉える力」です。今月のリリーステーマは“市場のニーズを捉える「マーケット志向」”。お客様や関連企業の本音、市場動向を知ること、それらを社内で共有すること、さらに具体的な施策に落とし込み、新しいサービスや商品を生み出すこと、この一連の流れこそがビジネス成功のカギとなります。「売れる仕組みをどう作るか?」―その答えを見つけ出し、確かな成果へと繋げるマーケット志向の考え方と実践方法を、社内勉強会で学んでみませんか?

カテゴリー

その他

対象者

全階層

学習のねらい

マーケット志向の学習を通して市場のニーズを捉え、ニーズに応えるために何をすべきか理解する

学習内容(60分間)

  • マーケット志向とは
  • マーケット志向を高めるためには
  • ①ニーズ情報の生成
  • ②ニーズ情報を組織で共有
  • ③ニーズ情報への反応
  • よくある失敗・好事例
  • まとめ

参加者用/投影用資料・テキストイメージ

ファシリテーター用/マニュアルイメージ