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意外と知らない「相手に瞬時に伝わるメール・チャットのコツ」

正確な情報伝達がお互いの生産性を上げる

現代のビジネスパーソンにとって、メールやチャットでのやり取りはコミュニケーションの要と言えます。だからこそ、正しく効果的なメールやチャットが作れる人の評価は高いのです。それは、適切で整然とした内容のメール・チャットは情報を交換しようとする双方の時間を節約し、ビジネス上の次の一手を明確にすることができるからです。メールやチャットで、素早く、そして正しく情報を伝えるには、いくつかの原理原則があります。今回のテーマでそのコツを学習して掘り下げ、ビジネスパーソンの必携スキルとして身に付けてみませんか。

カテゴリー

ビジネススキル

対象者

若手

学習のねらい

瞬時に伝わるチャット・メールのコツを知り、コミュニケーションの効率を高めて生産性を向上させる

学習内容(60分間)

  • メールとチャットの違い
  • 両方で使えるコツ①結論から書く
  • 両方で使えるコツ②箇条書きを積極的に活用する
  • 両方で使えるコツ③主語や依頼相手を明確にする
  • メールのコツ①主旨が伝わる件名にする
  • メールのコツ②読み手が必要な情報を考える
  • メールのコツ③伝える内容と順番を考える
  • チャットのコツ①議題や前提情報をまとめておく
  • チャットのコツ②何に対する意見なのかを明確にする
  • まとめ

参加者用/投影用資料・テキストイメージ

ファシリテーター用/マニュアルイメージ