Theme

学習テーマ

管理職
学習テーマ

対立を建設的に解決する「コンフリクトマネジメント」

諍いを未来の成果に繋げる管理職必携スキル

職場では意見の違いや考え方の相違から対立が生じることがあります。どの組織にも起こり得ることですが、これを放置すると人間関係が悪化したり成果が停滞したりしてしまいます。しかし、対立を前向きに捉え丁寧に扱うことで、チームの成長や新しいアイデアの創造に繋げることも可能です。今回のリリーステーマ「対立を建設的に解決するコンフリクトマネジメント」では、職場で起きる意見や価値観の違いによる対立を解決しながら、メンバー同士が成果に向けて協力できる方法を学習します。次回の社内勉強会でぜひ取り上げてみてください。

カテゴリー

マネジメント

対象者

管理職

学習のねらい

対立の効果的な解決法を学習することで、対立による負の効果を抑え、生産性向上や信頼関係構築に活かせるようになる


学習内容(60分間)

  • コンフリクトとは
  • コンフリクトマネジメントとは
  • 5種類の解決法
  • 解決の基本的な流れ
  • 解決のコツ
  • ①手段・目標の対立
  • ②認識・解釈の対立
  • ③人間関係・感情の対立
  • 適切な準備をしてから話し合いに臨む
  • 第三者に仲裁を依頼する
  • まとめ

参加者用/投影用資料・テキストイメージ

ファシリテーター用/マニュアルイメージ