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ケーススタディ「情報セキュリティ」

情報は企業の生命線

近年情報セキュリティに関するトラブルをよく耳にしますが、各企業は対策ができているでしょうか。トップダウンによる施策もさることながら、一人ひとりの意識も重要なのがこの情報セキュリティであり、本勉強会ではこれらの重要性と対策を学びます。例えば、被害拡大を防止するために初動対策。初動対策が終わったら原因究明に移り、ハイテク・ローテクの両面から原因を追究します。そして、判明した原因に対して恒久対策を施し、正常稼働の状態に戻していきます。この順序を着実に進めていくことで情報セキュリティへが高まるのです。

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学習のねらい

情報セキュリティに関するケーススタディを通じて、問題発生時の対処法を学習する

学習内容(60分間)

  • 本テーマのねらい
  • ケーススタディの進め方
  • ケースA「身に覚えのない出金にどう対処すべきか」
  • ケースB「Bさんは顧客情報の漏洩事件にどのように対処すべきか」
  • 今後に向けて
  • まとめ

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