Theme
学習テーマ
全階層
学習テーマ
ビジネスで活かす「色彩の効果」
色の個性を知り相手の心理に働きかける
私たちの身のまわりには、たくさんの色があふれています。明るい色、暗い色、優しい色、強い色、どれもその色ならではの特定の個性があり、私たちは色によってイメージを膨らませることができます。そうした色の個性をビジネスに用いて、顧客や消費者に商品やサービス、自社の印象を強く印象付けようとする試みが「色彩効果」の活用です。
身近なところでは、提案書のテーマカラーや文字、お客様との打ち合わせで着用する服の色などにも活用できます。「色彩効果」について理解を深めると、伝えたいイメージ通りに相手の印象をコントロールできるようになります。
カテゴリー
その他
対象者
全階層
学習のねらい
様々な「色」の心理効果を知り、ビジネスシーンで適切に活用できるようになる
学習内容(60分間)
- 本テーマのねらい
- 色の持つイメージ
- 色相・明度・彩度
- 色の活用例:赤
- 色の活用例:黄
- 色の活用例:緑
- 色の活用例:青
- 色の活用例:白
- 色の活用例:黒
- まとめ