Theme

学習テーマ

新人
学習テーマ

一人で抱え込まない「周囲に助けを求めるアラートスキル」

タイミングと上げ方を学んでチームに貢献

仕事上で不安があるとき、懸命なビジネスパーソンは『アラート』を上げ、不安がトラブルに発展しないように先手を打ちます。この『アラートを上げる』というアクションは、当然のようでいて、実は誰もができることではありません。それは『アラーム』が助けを求める行為であり、「仲間に迷惑をかけるかも」「自分の力量が疑われそう」といったネガティブな心理を引き出すからです。しかし、先手を打てずに放置された不安は、後に問題を引き起こします。自身のため、またチームのために、『アラーム』の必要性と上げ方を学びましょう。

カテゴリー

ビジネススキル

対象者

新人

学習のねらい

アラートスキルについて学習し、適切なアラートをあげられるようになる

学習内容(60分間)

  • アラートとは? アラートスキルとは?
  • アラートとヘルプの違い
  • アラートに対する思い込みを正す
  • 早め早めのアラートを心掛ける
  • アラートを上げる条件を決めておく
  • アラートのシミュレーションをしておく
  • 問題点や懸念点を言語化する
  • 普段から「仕事に関する何気ない会話」を心掛ける
  • まとめ

参加者用/投影用資料・テキストイメージ

ファシリテーター用/マニュアルイメージ