Theme
学習テーマ
新人
学習テーマ
一人で抱え込まない「周囲に助けを求めるアラートスキル」
タイミングと上げ方を学んでチームに貢献
仕事上で不安があるとき、懸命なビジネスパーソンは『アラート』を上げ、不安がトラブルに発展しないように先手を打ちます。この『アラートを上げる』というアクションは、当然のようでいて、実は誰もができることではありません。それは『アラーム』が助けを求める行為であり、「仲間に迷惑をかけるかも」「自分の力量が疑われそう」といったネガティブな心理を引き出すからです。しかし、先手を打てずに放置された不安は、後に問題を引き起こします。自身のため、またチームのために、『アラーム』の必要性と上げ方を学びましょう。
カテゴリー
ビジネススキル
対象者
新人
学習のねらい
アラートスキルについて学習し、適切なアラートをあげられるようになる
学習内容(60分間)
- アラートとは? アラートスキルとは?
- アラートとヘルプの違い
- アラートに対する思い込みを正す
- 早め早めのアラートを心掛ける
- アラートを上げる条件を決めておく
- アラートのシミュレーションをしておく
- 問題点や懸念点を言語化する
- 普段から「仕事に関する何気ない会話」を心掛ける
- まとめ