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管理職
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ケーススタディシリーズ「リスクマネジメント」

管理職が知るべき、リスク対策の基礎と応用

管理職は組織に潜在する危機を予測して、その影響を最小限に抑えなくてはなりません。そのためのプロセスがリスクマネジメントです。現代のビジネス環境はますます複雑化して、予測不可能なリスクが増えています。そのため、リスクマネジメントを効果的に実践できるかが組織にとって不可避の課題となっているのです。組織が直面するリスクは多岐にわたりますが、適切なリスクマネジメントによってそれらを克服することができます。当テーマではケーススタディを通して、リスクの分析・評価の仕方、また対応方法などを学ぶことができます。

カテゴリー

マネジメント

対象者

管理職

学習のねらい

ケーススタディを通して、リスクマネジメントについて学習し、担当業務におけるリスクマネジメントの質を高める

学習内容(60分間)

  • リスクマネジメントとは
  • ケースA「キャンプを計画しているAさん」
  • ケースA 解説「キャンプを計画しているAさん」
  • ビジネスシーンのリスク
  • ケースB「SNSマーケティングを任されたB課長」
  • ケースB 解説 「SNSマーケティングを任されたB課長」
  • まとめ

参加者用/投影用資料・テキストイメージ

ファシリテーター用/マニュアルイメージ