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意外と知らない「相手に瞬時に伝わるメール・チャットのコツ」
正確な情報伝達がお互いの生産性を上げる
現代のビジネスパーソンにとって、メールやチャットでのやり取りはコミュニケーションの要と言えます。だからこそ、正しく効果的なメールやチャットが作れる人の評価は高いのです。それは、適切で整然とした内容のメール・チャットは情報を交換しようとする双方の時間を節約し、ビジネス上の次の一手を明確にすることができるからです。メールやチャットで、素早く、そして正しく情報を伝えるには、いくつかの原理原則があります。今回のテーマでそのコツを学習して掘り下げ、ビジネスパーソンの必携スキルとして身に付けてみませんか。
カテゴリー
ビジネススキル
対象者
若手
学習のねらい
瞬時に伝わるチャット・メールのコツを知り、コミュニケーションの効率を高めて生産性を向上させる
学習内容(60分間)
- メールとチャットの違い
- 両方で使えるコツ①結論から書く
- 両方で使えるコツ②箇条書きを積極的に活用する
- 両方で使えるコツ③主語や依頼相手を明確にする
- メールのコツ①主旨が伝わる件名にする
- メールのコツ②読み手が必要な情報を考える
- メールのコツ③伝える内容と順番を考える
- チャットのコツ①議題や前提情報をまとめておく
- チャットのコツ②何に対する意見なのかを明確にする
- まとめ