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中堅
学習テーマ
営業活動で活かす「仮説思考」
限られた情報から導く仮の結論
仮説思考という言葉をご存知でしょうか。仮説思考とは、限られた情報を分析し、高い可能性として考えられる「仮の結論」を設定する思考方法です。これを営業に活かすことができれば、高い成果をあげることができます。具体的には、情報から顧客の「現状・理想」を整理し、それらのギャップから「課題・ニーズ」を捉え、「自社の提供できる解決策」を仮説立てします。そして、その仮説をもとにヒアリング項目を考えるのです。このようなプロセスを取り入れ、より質の高い営業活動を目指せるようにしましょう。
カテゴリー
セールス
対象者
中堅
学習のねらい
お客様の情報から仮説を立て、より良い営業活動に繋げる方法を学ぶ
学習内容(60分間)
- 本テーマのねらい
- 仮説思考と営業活動
- 代表的な情報ソースと得られる情報
- 仮説を立案する
- 仮説を立案する(サンプル事例A-1)
- 仮説を立案する(サンプル事例A-2)
- ヒアリング項目を準備して商談に臨む
- 仮説を基に課題・ニーズを共有する
- まとめ